10月28日 朝はいつものバジルティー、スリエさんは7時半には病院へ行くので、短くバイクの運転にきをつけてと言うことしか出来ない。朝食の後、スリエさんは顔を出して、出発を告げた。
用水路にはまだ空白区域があり、概査でも見落としがある。まだ歩く必要があるが、下流域で撮った写真とMapを整理する必要があったので、今日は一日、写真を眺め、Google Mapにラインを落とし、修正を続けた。その前に、洗濯もしよう。量が少ないので、サンティさんに洗い桶を貸して欲しいと伝えたら、何故、洗濯機を使わないのと言う。量が少ないから、手洗いすると身振りを交えて話すと、では屋上ねと言って用意してくれた。手洗いは良いのだが、脱水機を使うのも面倒なので、手絞りとする。この強烈な太陽があれば、乾くのは早い。
スリエさんの帰宅は午前中だった。洗濯物の乾き具合を見ている間だった。WhatappにO先生を含めたメンバーにメッセージがあった。
用水路の分岐や合流など、ポイントではソフトを使ってGPSデータをポイントしていた。ポイントした時間も記録されるので、写真撮影時間とGPSデータを対比させることができる。少々の位置誤差はあるが、記憶を呼び戻すのには便利であるが、